SSブログ

ニリンソウ トリカブト



ニリンソウとトリカブトを間違えて食べて
長男と父の二人が死亡したとの報道があった。

そんなに似ているものなのか?

これ↓
image.jpgimageCAK8JRZO.jpg
右がニリンソウ、左がトリカブト

全然似てねーじゃん!色違うから!
でも、花がないと・・・。

これ↓
nirinnsou.jpgtorikabuto-mehp.jpg
右がニリンソウ、左がトリカブト


クリソツ・・・

これは間違えるな。

ニリンソウは春に花をつけ、トリカブトは秋に花をつけるとか。

なら、白い花をつけてるやつを取ればいいんじゃないか?
と思うんだけど、ニリンソウを山菜としてよく食べる
東北や北海道では毎年中毒を起こす方が出るんだとか。

花をつけたニリンソウって美味しくないのかな?


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。